今日は近くの小学校へ健診に行きました。
修学旅行に行く6年生のみ対象の健診なので、ちょっと季節外れです。

私は市内の小学校と中学校1校ずつの校医をしています。校医は、医師会が市から委託され、近隣の開業医の先生などに割り振られます。春に行われる通常の健診の他に、マラソン大会の前の健診や、これから入学する就学時健診などなど、意外にも多くの仕事があります。内科だけでなく、耳鼻科、眼科、歯科などの先生方が子供達の健康管理に携わってます。

今回の健診では、幸いなことに特に問題のある生徒はなく、楽しい修学旅行になれば、と思います(^^)

pic20150903172649_1.jpg

さいとう内科クリニック