高校野球も、夏休みも終わり、少し暑さも峠を越えてきた今日は、当院が開院した日です。

4年前の8月22日に開院して以来、早丸4年が経ちました。

 

月並みですが、あっという間の4年間でした。父の診療所を継ぎ、新しい場所へ移転して患者さんが来てくれるだろうか、訪問診療はどの程度受け入れられるのか、など多くの不安を抱えて開業しました。

その間、患者さんやスタッフをはじめ、医師会の先輩、同窓の先生方、薬局さん、はたまたMRさんや問屋さんなど、多くの方々の叱咤激励、ご指導、ご支援を受け、なんとかやってこられました。

 

母校の理念に、”一人の名医より百人の良医を育てる”とありました。

私も残念ながら名医では無いと思いますが、それぞれの患者さんにとってどのような治療や考え方が必要か、重要か、を患者さんと一緒に探していける良医でいたいと思っています。

外来診療は奥が深く、毎日が勉強の連続です。4年間で多くの患者さんに出会い、また残念ながらお亡くなりになった方もいます。

そんな多くの患者さんから得た経験を糧して、今後は更によい診療に繋げられるようにと毎日思案しています。

 

今日から5年目に突入です。

節目になる1年ですが、初診を忘れること無く、今後も地域医療に携わって行きたいと思います。

 

pic20150822170800_0.jpg

さいとう内科クリニック