超音波検査(エコー)について

女性技師による超音波検査
乳腺超音波検査は女性技師が担当いたします。

超音波検査(エコー)とは

人体に無害な超音波を用いて、体内の臓器、血管などの様子を観察する検査です。
検査による痛みやその他の苦痛は全くありません。また放射線のように被曝がなく、何度でも繰り返し検査が可能です。
血管内の血液の流れや動脈硬化の程度、また腫瘍内の血管の発達の程度がわかります。

当院で可能な超音波(エコー)検査

主に「頸部」、「乳腺」、「腹部」の検査を行っています。
随時予約可能で、検査前の食事や服薬の制限もないため、ご希望の方はお気軽にお申し出ください。

甲状腺

女性に多い橋本病やバセドウ病の診断に有用です。しこりの有無や甲状腺自体のサイズの評価が可能です。

頸動脈

頸動脈、首もとの血管壁の厚さを調べることで、全身の動脈硬化の進行度を推測することができます。

糖尿病、メタボリック症候群、頸部のしこり(腫瘤)などの診断や耳下腺炎、頸部リンパ節の炎症などの評価もできます。

乳がん、その他の乳腺疾患全般の診断(乳腺のしこりや炎症の有無など)が可能です。

※乳腺の画像診断には超音波、マンモグラフィがあります。年齢や乳腺の状態により適応が異なることもありますので、どうぞお気軽に相談ください。

※女性技師による乳腺超音波検査についてはご予約が必要です。ご希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。

膵疾患

膵臓周囲の炎症やしこりの有無が判別できます。

前立腺肥大

頻尿、排尿困難が主な症状です。超音波検査で前立腺のサイズ、残尿の程度を調べることができます。

胆石・胆嚢ポリープ・尿管結石

石のサイズや合併病の有無などを調べることができます。

月経困難症 子宮内膜症、子宮筋腫など

婦人科領域に関連する疾患を調べることができます。また、卵巣腫瘍の有無も診断可能です。

その他、腹部エコー検査は、肝臓、胆嚢(たんのう)、膵臓(すいぞう)、腎臓などの臓器検査に優れています。

体に負担をかけることなく簡単にできる検査のため、体調に不安がある方はお気軽にご相談ください。

お気軽にご相談ください
真摯に向き合い外来から在宅まで所沢の皆さまの健康を守るために、
早期発見・早期治療を目指します。