昨日来院した患者さんが、”危なく振り込め詐欺にひっかかるところだった”、と…。
曰く、”市役所ですが還付金のお知らせが”、とのこと。

80代の女性で、先日ご主人を亡くした関係で実際に市役所から連絡がある時期だったので、そのまま信じてしまったそうです。
銀行のATMに行って手続きをするように指示されたそうです。ご本人はそんな機械は使えない、なんでそんなことが必要か、と実際に銀行に問い合わせて詐欺と発覚しました。

ご本人も普段は、なんであんなのに引っかかるのだろう、と思っていたとのこと。本当にうまくだますもので、どこかでそれらしい情報を得ているようです。

銀行によれば、所沢界隈ではこの手の詐欺が頻発しているそうです。
この患者さんのように、ちょっとでもおかしいと思ったら、家族でも警察でも銀行でもまず第三者に相談するのが大事です。
クリニックにはご高齢の患者さんが多く、私も機会があれば外来で注意喚起をしていきたいと思います。
みなさんも十分にお気をつけ下さい。

さいとう内科クリニック