日々、外来診療で患者さんと話していると、内容がいろいろな話題に広がることがあります。ご自身の生活のこと、趣味、更にはご家族やお孫さんのことなどなど。話が弾んだあとに、患者さんが、”余計なコトまですみません”、と話されることがままあります。しかし、私にとっては全く余計なコトではありません。全く意外な一言から病気の一端が見つかったり、生活習慣改善のきっかけを見つけたりすることはよくあります。むしろ病気の話だけでは片手落ちなのでは、とまで思っています。
もちろんある程度、時間の限りはあります。でも、診察室では一切、余計なコト、関係ないコト、はありませんので、気軽にお話いただければと思って私は診察しています。

さいとう内科クリニック